So-net無料ブログ作成
検索選択

澄み切った秋の一日 [日々の想い]

澄み切った青空の日曜日、秋の一日でした。こんな日は、心の中にその心地よさをしっかり受けとめたいと思います。写真でも一枚、秋の日を記録しました。
aknosora.JPG

田んぼの畦道にイヌタデの群生がありました。かわいいので、これも写真を一枚。別名『アカマンマ』赤いご飯粒のようなので、子どもたちのおままごとの材料になります。
『イヌ』と名が付く植物は、食用にならない意味をもつものが多いようです。
犬胡麻(いぬごま)、犬芥子(いぬがらし)、
犬薺(いぬなずな)、犬稗(いぬひえ)、
犬蕨(いぬわらび)、など。
ことわざに「蓼食う虫も好きずき」というのがありますが、そのタデです。つまり、美味しくないのです。
akanomama.JPG

この花の大きいのが『オオケタデ』です。あまりに見事なので、生け花にしようと野に咲くのを切って帰るのですが、大変水揚げが難しいです。野の花の水揚げはなかなか難しいです。
小さいイヌタデは、花束にしてトイレの花瓶にさすことにしました。




タグ:伝統構法
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 6

kurizo

1枚目の写真、とてもキレイです。
タデの花、初めて見たかもしれません。
by kurizo (2009-10-04 22:04) 

chal

久しぶりのお天気なので、今日は洗濯三昧でした。”イヌ”は食べられないんですね。覚えておきます。
by chal (2009-10-04 22:21) 

kido_azusa

kurizoさん、写真はまだまだパッと撮っているだけの段階です。ときどき我ながらなかなかだと思うことがありますが、目で見たものとは違うことが多いです。
by kido_azusa (2009-10-05 19:26) 

kido_azusa

chalさん、何日か雨が続くと、いろいろやりたいことが溜まってしまいますね。数日前の雨のときには、風も結構吹いて落ち葉も大変多かったんですよ。だから我が家は落ち葉掃き三昧といったところです。
by kido_azusa (2009-10-05 19:33) 

kido_azusa

kurizoさん
タデはどこかで見てらっしゃるはずですよ。気が付かない小さな花です。青空だったのに、また雨になりました。
by kido_azusa (2009-10-05 23:22) 

kido_azusa

chalさん
あの写真に物干し竿にひらめく洗濯物があっても絵になります。もちろん、洗濯物の干し方は工夫が必要ですが。何度も洗濯機が回ったのですね。
by kido_azusa (2009-10-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。