So-net無料ブログ作成

水への祈り [日々の想い]

 早春のこの時期、地域に伝わる行事に参加しました。
hirahakou04.JPG

 水への祈り、水をもたらす山への感謝、水難した人たちへの祈り、無病息災などいろんな願いを託した供養でした。水争いは昔からいろいろと伝えられています。湧き水も出る地域にもかかわらず争いがあったそうです。湧き水では水量が足らなかったのでしょう。
 祈りの儀式の中で、四方を弓で射たり、刀でやっつけたりする仕草も含まれていました。
hirahakou05.JPG

今年、地域のNPO団体が昔の伝説にまつわる『たらい舟』を復活させて湖に2艘浮かべていました。ちゃんと操縦していました。聞くところによると、なかなかの苦労があったようです。
hirahakou03.JPG

 護摩炊き法要の高く舞う煙を受けると、おかげがあるということでたくさんの煙を浴びました。いい年でありますように。
タグ:伝統構法
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

kurizo

なるほど。こういう行事があるんですね。
2枚目の写真の方の姿がすごく本格的(^^)
by kurizo (2010-03-27 07:31) 

肉球

たらい舟パッと見沈みそうだけど
案外浮かぶんですね~。
操縦は大変そうだけど
一度は乗ってみたいなぁ。
by 肉球 (2010-03-27 12:53) 

kido_azusa

kurizoさん
迫力がある写真は、いっぱいあったのですが、顔が分かるので遠慮しました。それぞれの衣装が素晴らしかったです。
by kido_azusa (2010-03-27 21:03) 

kido_azusa

肉球さん
たらい船の体験をやって欲しいなという声がありました。おもしろそうですが、どこに座ったらいいのか・・ためらいます。
by kido_azusa (2010-03-27 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。