So-net無料ブログ作成
検索選択

紫大根の花 [日々の想い]

 花が少なかった冬の終わりの花壇にいち早く咲き出したのが「紫大根の花」です。大根の花に似ているから、こういう名前が付いています。が、ちゃんとした名があります。「大紫羅欄花(おおあらせいとう)」、または 「紫花菜」(むらさきはなな)、あるいは 「諸葛菜」(しょかっさい)。
murasakidaikon02.JPG

 我が家の種は、何代前に中国からやってきました。友人がもらってきて、それを毎年いろんな人に譲り、それが増えていっているのです。名前を見ても、故郷は中国の方面のようです。物の本によりますと、日本には1935年頃、東アジアから渡来したとのことです。
「諸葛菜」(しょかっさい)の名のいわれは、 三国志の諸葛孔明(しょかつこうめい)が 出陣のさきざきでこの種子をまき、食糧となるよう栽培したことからつけられたとのことです。大根だから大根のように根が太いと思われがちですが、細い根です。食用になるのは、葉のところのようです。でも、まだ食べたことはありません。
とっても強い植物で、昨年秋に片づけた時に「ちょっとそこに置いた」と思われる所に発芽してかわいい紫の花をつけています。花持ちもよくて切り花でもかなりの期間楽しむことができます。五月終わりごろまで楽しむことができる花です。
murasakidaikon.JPG




タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 6

kurizo

紫の花がとてもキレイですね。
葉も食べてみたいです(^^)
by kurizo (2010-03-27 19:29) 

chal

久しぶりに”大根の花”を見ました。大昔、こんな題名の”NHKの朝ドラ”が有った様な気がしますが・・・。
by chal (2010-03-27 23:54) 

takui

最初「紫陽花」かと思ってしまいました(汗)
どうも自分の中に紫=紫陽花というイメージがありますね・・・
大根と言えども葉を食べるのですね。
いったいどんな味なのでしょうか?ちょっと興味あります。
by takui (2010-03-28 18:01) 

kido_azusa

kurizoさん
葉を一度食べようと思っています。が、きっとダイコンの葉と同じ味でしょうね。
by kido_azusa (2010-03-29 16:24) 

kido_azusa

chalさん
ダイコンの花は、なかなかいいものです。立派な生け花として存在感ありです。
by kido_azusa (2010-03-29 16:25) 

kido_azusa

takuiさん
そう言われれば紫陽花の花のようですね。ふっくらとして大きいです。
by kido_azusa (2010-03-29 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。