So-net無料ブログ作成
検索選択

おこしもの [日々の想い]

 お雛様の時期もさよならです。最後のお雛様話題は、お雛様のお菓子『おこしもの』です。友人にいただきました。
okoshimono.jpg

 この『おこしもの』は、愛知県(特に三河地方)に伝わるお菓子です。でも、三河だから全部のところにあるのかというとそれは違います。ちょっと地域が違うと、作らないのです。名前の由来は、木型から起こすから、木型に押し付けるからなどといわれています。
 米の粉に熱湯を入れて練ります。その生地をいろいろな形がほってある木型に押し込んでお菓子の型を作ります。そして、蒸すのです。色は、お菓子型を作ってから塗ったり、あるいは、色をつけて練った生地を組み合わせたりするのです。子どもたちと一緒に作ると本当に楽しいです。
 蒸し上がった『おこしもの』をお醤油を付けて食べます。砂糖醤油を付けて食べることもあります。素朴なお菓子です。
 『おこしもの』の木型は、代々その家に伝わっている物があるのです。また、写真で紹介します。木型は、彫り物ですので、かなり高価です。お米の活用の一つです。
タグ:伝統構法
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 4

kurizo

おこしもの、本当に生まれて初めて聞きました。
どんな味なのでしょう。
食べてみたいです(^^)
by kurizo (2010-03-28 21:11) 

kido_azusa

kurizoさん
つまり、米の粉団子の味です。その中には、調味料は入れません。素朴な味です。
by kido_azusa (2010-03-29 16:22) 

chal

へ・・・。おこしもの初耳です。落雁みたいな感じでしょうか?
by chal (2010-03-30 20:57) 

kido_azusa

chalさん
そうですね。お盆のお菓子、らくがんのような形ですが、米の粉を練った団子です。
by kido_azusa (2010-03-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。