So-net無料ブログ作成
検索選択

もみじの花 [日々の想い]

我が家の中心木はなんといっても『もみじ』です。家を建てるずっと前からの主です。
今はもみじの花で満開です。といっても目立ちません。「ちょっと赤いかな」くらいの変化です。新芽が吹いたのと見間違うくらいです。
momiji01.JPG

どんな花か近寄ってみましょう。ほんと目立ちません。
momiji04.JPG

 ところで、昨年くるくると落ちた膨大な量のもみじの種。いっぱい発芽しています。栄養のない地面でも、小石の敷いてあるところにもおかまいなしに発芽しています。
momiji02.JPG

momiji03.JPG

お陰で、地面も時ならぬ紅葉です。
タグ:伝統構法
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 7

fusako

頚椎症性脊髄症のため手術を考えていて、azusa様のブログにたどり着きました。美しい写真も楽しみにして拝見しております。

よろしければ色々伺いたいのですが・・・。
by fusako (2010-04-17 21:56) 

chal

我が家の”ドウダン紅葉”は、通年”紅葉”しているのですが、同様に、一昨年”種”から、発芽していました。これは、移植して栽培出来るかも知れません。時間はかかりますが、数年経てば、木に成りますよ・・・。
by chal (2010-04-18 00:42) 

kido_azusa

chalさん
この近辺には実生で出てきたと思われる木々がいっぱいです。ドウダンはないのですよ。あれば植え替えるのに。欲しいものと出てくるものはちがっていて、うまくいきません。
by kido_azusa (2010-04-18 07:32) 

kurizo

地面からも紅葉。
石とのコントラストがいいですね。
もみじって、かなり強いんですねー。
by kurizo (2010-04-18 08:07) 

肉球

小さいもみじカワイイ~♪
種からこんな風に育って行くんですね。
初めて見ました~。
by 肉球 (2010-04-18 11:13) 

kido_azusa

kurizoさん
秋にプロペラで種が飛んでいったのですが、こんなに多くの発芽があるなんて毎年驚きです。かわいいです。
by kido_azusa (2010-04-19 19:30) 

kido_azusa

肉球さん
本当にかわいいです。色もステキなんです。何本か、雑木林で大きく育っています。
by kido_azusa (2010-04-19 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。