So-net無料ブログ作成
検索選択

遠野 その2 [家]

遠野(とおの)の旅、『伝承園』を訪れました。旅の一つの楽しみは、その地の『物作り・手作り品』です。この地にもありました。
denshouen01.JPG

布ぞうりや、お人形と共に目についたのが、ガマの葉を乾燥させたものを芯にしてイグサで編んだ作品でした。『手許の写真を撮らせてくださいね』と頼んで撮らせてもらいました。
denshouen02.JPG

かわいらしいふたつきの小物入れです。フタがないかわいいかごもいろいろあって、おみやげに購入しました。
denshouen03.JPG

これは、小さいかごで作った針刺しです。
denshouen04.JPG

作品一つ一つに、誰が作ったのか名前カードが付いていました。販売品の仕分けのためだそうですが、そのカードの名前から作った人の姿が見えるようでした。
タグ:伝統構法
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 4

chal

何を入れようか迷っちゃいますね・・・!
by chal (2010-04-25 22:53) 

kurizo

手の込んだ作品、最近はなかなかお目にかかれませんよね~。
by kurizo (2010-04-26 12:19) 

kido_azusa

chalさん
本当にそうです。つい、かわいいので購入しますが、何を入れようかなどは考えないものですから。
by kido_azusa (2010-04-26 21:22) 

kido_azusa

kurizoさん
ガマの葉を乾燥した物を使っていることが驚きでした。自然の物を工夫して使う知恵がありますね。
by kido_azusa (2010-04-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。