So-net無料ブログ作成
検索選択

山菜どっさり採れました [日々の想い]

 フキノトウ、クレソン、ツクシに続いて、いよいよ山菜シーズン真っ直中です。
 毎日、袋を片手に長靴を履いて歩く人たちと一緒になります。どなたも山菜採りです。もちろん私も山菜採りのいでたちです。
 雨の降ったあとがねらい目です。今日の収穫は、これらの物でした。コシアブラ、ワラビ、三つ葉。たくさん採れました。
 タケノコは頂き物です。ご近所のご主人が車から降りてきて「タケノコ食べますか?ほりたてです」と言ってくださいました。大きいタケノコです。すぐに米ぬかでアク抜きをしていただきました。
sansai01.JPG

 三つ葉のたくさん生えているところも見つけました。が、野良犬君達が通らないところの物を見つけるのも一苦労です。
 野の恵みに感謝する毎日です。
タグ:伝統構法
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

kurizo

コシアブラ、ワラビは、大好物なんですよ。
拝読していて、この連休に農家の方が採取したものを買いに行こうと思いました(^^)
by kurizo (2010-04-29 21:55) 

肉球

たくさん収穫出来ましたね~。
野菜高騰のおり、嬉しい野の恵みですね。

by 肉球 (2010-04-30 08:44) 

わかって建築家

美味しそうです!
山の幸、今年の天候不順で心配です。
by わかって建築家 (2010-04-30 09:11) 

kido_azusa

kurizoさん
ぜひ、食してください。きっと高いでしょうけど。採るのが大変だから、価値はあります。
by kido_azusa (2010-05-01 21:25) 

kido_azusa

肉球さん
そうですね。「野菜が高いからミツバのお浸しをしよう」なんて声が出ています。
by kido_azusa (2010-05-01 21:26) 

kido_azusa

わかって建築家さん
今年は、ワラビが少ないとみんなが言っています。やはり、天候不順のせいでしょうね。コシアブラも細いです。
by kido_azusa (2010-05-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。