So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(21) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(21)
 毎日のようにもとこちゃんは、お家を見に行ってます。今日は、お父さんも一緒でした。電気工事の職人さん、大工さん、左官さんたちが忙しそうでした。
onaoshi02.JPG

左官さんは、竹小舞の上に塗った土の上を塗っていました。お父さんが
「また、上に塗られるのですね」と聞きました。左官さんは、いろんなお話をしてくれました。
「荒壁塗りで外と内を2回ずつ塗ってます。今やっているのは、『おおなおし(大直し)』と言ってさらに外と中を塗ります。外を塗るときには、柱と壁に隙間が入らないようにきちんとコーティングをしてから塗るのです」
「かなり厚くなりますね」とお父さんが言いました。
「そうなんですよ。壁の厚みを出すのが耐震になるんです」
onaoshi01.JPG

もとこちゃんは
「耐震って何?」とお父さんに聞きました。
「地震に強くなることなんだよ」と教えてくれました。
「内は最後にきれいに中塗り仕上げをします。外は、このお家は焼き杉板を張られるのですね」と左官さんが言いました。
お父さんは「おおなおしか。なるほど」とうなづいていました。
もとこちゃんは「いろんなお仕事があるんだな」と今日も思いました。

《おおなおし》
下地(したじ)は竹で編んだ小舞壁(こまいかべ)に沿って積み重ね荒壁(あらかべ)にしたもののために平滑ではない。そのため中塗り土(なかぬりつち)を用いて平滑にしていく。この作業を大直し(おおなおし)という。
こてを使って平たくする技で、左官の腕のみせどころであるという。

タグ:伝統構法
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 4

肉球

やはり何度も塗りなおして手間がかかるんですね。

by 肉球 (2010-05-21 12:16) 

kido_azusa

肉球さん
おおなおしについで、こなおしもするのだそうです。一つ一つに名前がついています。
by kido_azusa (2010-05-21 20:43) 

chal

 ↑ 御意・・・。
by chal (2010-05-21 21:54) 

kido_azusa

chalさん
ははー。確かに承りました。
by kido_azusa (2010-05-22 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。