So-net無料ブログ作成

セリ [日々の想い]

我が家の周辺の散歩で、ときどき『セリ』を見つけます。セリも大変魅力的な山菜です。
seri02.JPG

家の境を流れる小川の周辺にセリらしいものがあるので調べてみました。食べていいセリなのか、毒セリなのかがなかなか見分けがつかないのです。一度、きちんと調べて、知っておかなければならないとずっと思っていました。
dokuseri.JPG

こりは『ドクセリ』と分かりました。別名をオオゼリといいます。
間違って食べてしまうと、嘔吐、下痢、けいれん、呼吸困難などの中毒症状を起こします。
セリの葉は特有の香りがありますが、ドクセリにはありません。
根の様子が全く違います。芋のように太めの地下茎(タケノコのような節があります)があるのがドクセリです。食べていいセリも見つけて、いつでも見分けができるようにしたいものです。

タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 2

chal

セリは水辺に良く見かけますよ・・・。クレソンの近くに生えていたりして!
by chal (2010-05-21 21:58) 

kido_azusa

chalさん
我が家では、わざわざ本物を買って植えました。それと比較して、野のセリを比べることにしました。そこまでしなくても・・とも思いましたが。
by kido_azusa (2010-05-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。