So-net無料ブログ作成
検索選択

近江八幡 その3 [家]

近江商人の家はちょっと粋なところがあります。
oumihachiman05.JPG

歩いてみて、近江八幡の商家を生かした新たな取り組みを感じました。単に昔のものを保存するだけでない積極的な姿勢があります。

代表例が『尾賀商店
照明デザイナー、印鑑屋さん、ギャラリー、喫茶らの若い方たちが、昔の商家のたたずまいをそのまま生かしてグループで運営されています。
oumihachiman06.JPG

ほかにも『大文字屋』さんなどがあります。もちろん以前よりやっておられる方もあります。
oumihachiman07.JPG

今後、さらに『おうみはちまん町家情報バンク』として空き屋を仲介することもされています。詳しくは
http://8machiya.com/
をみてください。

タグ:伝統構法
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

kurizo

やはりどの建物もベンガラ格子なのですね。
『おうみはちまん町家情報バンク』のリンク見ました。
仲介をして、街並みを残そうとする取り組み、すばらしいことだと思います。
by kurizo (2010-05-29 05:41) 

kido_azusa

kurizoさん
この町の取り組みは成功しているのではないかと思います。いつ行っても人が多いのです。
by kido_azusa (2010-05-30 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。