So-net無料ブログ作成
検索選択

野アザミ [日々の想い]

今日の朝、ラジオで『6月19日(土)の誕生花は、野アザミで、花ことばは「私をもっと知ってください」ですよ』と言っていました。
 我が家は6月19日が誕生日の人はいませんが、野アザミ(野薊)なら近くにいっぱい咲いています。
noazami02.JPG

 そういえば春の終わり頃、この野アザミの若い葉が食べられると聞いて、野アザミの天ぷらに挑戦したことを思い出します。若葉でもトゲはなかなかのものでした。
花は稟とした美しさがあります。
noazami03.JPG

葉の痛ささえなければ、申し分ありません。
虫が蜜を吸っていました。
noazami04.JPG

タグ:伝統構法
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 4

kurizo

そういえばアザミって食べられますよね。
今は食べないですが、昔茹でて食べてたような気がします。
by kurizo (2010-06-20 20:00) 

kido_azusa

kurizoさん
はい。今年は、若い葉を天ぷらでいただきました。少し、トゲが苦になりました。
by kido_azusa (2010-06-20 20:58) 

chal

アザミの葉っぱの天婦羅。別荘に行ったら試してみます。
by chal (2010-06-21 19:15) 

kido_azusa

chalさん
トゲのところに触らないで食べることです。大口をあけて。
by kido_azusa (2010-06-22 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。