So-net無料ブログ作成
検索選択

電気代節約の日 [日々の想い]

我が家の土地にはもともと蕗がいっぱい自生していました。家を建てたあとでもあちこち生えてきます。
fukini01.JPG

今まで何回も蕗を煮てきました。いつも、家の中のIHでやっていました。コトコトと煮ること何時間。電気代もバカにできません。そこで、今回は、外のかまどで煮てみました。
fukini02.JPG

火を起こして、まわりに豊富にある木ぎれを集めては燃やします。煙りもお隣が数十メートル離れているので迷惑になりません。朝から、二時間ほど柔らかく煮てから、味付けをしてまた一時間ほど。
火の番をしながら読書でも・・と計画したのですが、それは無理。しょっちゅう、かまどの火の燃え具合を見て、木ぎれを追加してのなかなか大変な作業でした。
しばらくして、完成です。大釜で煮た煮物は、味がしみこんで、なつかしい故郷・田舎の味でした。
fukini03.JPG


タグ:伝統構法
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 8

kurizo

おー!偶然ですね。
ウチも今日はフキでした。
ウチは、大胆にフライパンで炒めています(^^)
by kurizo (2010-06-27 21:37) 

chal

”葺き”の、冷たい、”煮びたし”が食べたくなりました。
by chal (2010-06-28 21:17) 

肉球

おぉ~!!
かまどもあるんですね!
やはりIHよりかまどで煮たフキは一味違うのでしょうか?

by 肉球 (2010-06-29 00:42) 

水郷楽人

蕗の香りが伝わってきそうです。美味しそう。(^^)
by 水郷楽人 (2010-06-29 06:06) 

kido_azusa

kurizoさん
いいことを教えていただきました。佃煮の味でなく、今度は炒めて調理してみます。まだまだ出てくるのです。
by kido_azusa (2010-06-29 19:35) 

kido_azusa

chalさん
美味しいですね。素朴な味です。ちょっと多すぎて、飽きますけど。
by kido_azusa (2010-06-29 19:36) 

kido_azusa

肉球さん
そうです。簡単かまどです。何せ、燃やす木ぎれが多くて助かっています。美味しいです。味がしみこんでいました。
by kido_azusa (2010-06-29 19:37) 

kido_azusa

水郷楽人さん
ご近所さんへお裾分けをしました。香りがいいと好評でした。
by kido_azusa (2010-06-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。