So-net無料ブログ作成
検索選択

松江散策 その2 [日々の想い]

 松江城には、お城を巡る堀がたくさんあります。外堀と内堀が、お城を囲み、いざという時の守りだったのです。そこに、何年か前からお堀巡りの遊覧船が始まりました。
 知っていたのですが、初めて乗ってみました。
matue11.JPG

一日、何度乗ってもいいという、大人1200円券を購入しました。お城の裏の方角にあたる、ビール館近くの乗り場から乗船。一周は約50分とのことでした。
遊覧船の船頭さんは、免許所有者で多くの方がいらっしゃるようです。乗船した船頭さんは、一割しかいないという女性船長さんでした。名前は、三島春美さん。写真も名前も公表を了解していただきました。「ぜひ、宣伝してください。皆様がいらっしゃるのをお待ちしています」とのことでした。説明も歌もお上手な船頭さんでした。
この堀川遊覧は、16の橋をくぐるそうです。その橋は、低い物もあるので船の屋根を低くしなければなりません。当然、お客も身体を横にして低くするのです。その練習をしてから出発でした。
 くぐった数々の橋は、それぞれが趣があるものでした。
matue09.JPG

matue06.JPG

matue10.JPG

一つの大きな橋は、外堀に出た時の橋です。この橋は、一見低そうですが目の錯覚。長いためにそう感じるようです。この橋の下の来たときに歌ってくださったのが「関の五本松」エコーがきいて歌がさらに上手に聞こえました。
 下船する前に歌われたのが、「安来節」でした。
matue13.JPG

予想以上の遊覧経験でした。続く
タグ:伝統構法
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 2

肉球

風流ですね~。
暑い日でも水辺だと涼しそうですね。

by 肉球 (2010-07-13 12:19) 

chal

すいません。今回の記事と、前記事のコメントが被ってしまいました。
ん・・・。確かに、頭をかがめて通った記憶が有る様な・・・
by chal (2010-07-14 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。