So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(26) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(26)
梅雨が明けました。朝から温度計の数字がどんどん上がっていきます。
お母さんは
「暑いと言いたくないけど・・暑いわ」
と汗を拭きながら仕事をしています。もとこちゃんも汗びっしょり。
「梅雨明けのお家はどうなっているかな」とみんなでお家へ行ってみました。
わー。部屋の中の壁はきれいになっていました。天井を見上げるともう完成の気分です。
tenjou01.JPG

板壁も張ってあります。中の塗り壁は、もう少しで完成です。
ima01.JPG

「あれっ。こんなところに二段ベットがある。わーい」
もとこちゃんは歓声をあげました。
washitu01.JPG

「まあまあ。ほんとに二段ベットみたいにみえるわね。ここは、押入なんだよ」
とお母さんが言いました。そうか・・。お布団をしまうところなんだ。この部屋の床は少しちがいます。
「ここにはね。畳を敷くんだよ」
とお母さんが言いました。
もとこちゃんの家には、板敷きの部屋と畳敷きの部屋があるのです。
大工さんは、外壁の準備をしていました。
「今度きた時は、外の板壁が張られていますね。近いうちにまたきます」
お母さんが大工さんと話していました。
タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 4

chal

腰窓が有りますね・・・。良い感じに仕上がってますね。畳?が入ると、素晴らしい和室になりそうですね! (違うかも?)
by chal (2010-07-18 22:24) 

kurizo

柱と梁、塗り壁、どれをとっても素晴らしい建築です。
美しいです。
2段ベッドに見えた、もとこちゃん。かわいいですね(^^)
by kurizo (2010-07-19 22:27) 

kido_azusa

chalさん
毎日、大工さんは仕上げに忙しいです。八月初めにいろいろ入るようです。和室・・どうなるでしょうか。畳のにおいがしてきます。
by kido_azusa (2010-07-21 09:27) 

kido_azusa

kurizoさん
子ども目線で書くことは、なかなか大変です。遊び心で書いていますが。ほめてくださってありがとう。
by kido_azusa (2010-07-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。