So-net無料ブログ作成
検索選択

楽しい小物 [日々の想い]

我が家に、楽しい小物がやってきました。
さあ。これは何でしょう。平行四辺形の皮です。
saifu01.JPG

一度折ってみました。まるで、折り紙細工です。今度は、台形になりました。
saifu02.JPG

もう一度、折って。菱形です。
saifu03.JPG

最後、出来上がり。三角形。これは、革細工の小銭入れです。手のひらにちょうどいい大きさで、小銭がたっぷり入ります。
saifu04.JPG

制作者は、表現作家。石神誠さん。長岡京市在住で、紙芝居や革細工を制作してみえます。子どもたち相手にスクリーン紙芝居をやったり、レザークラフト制作体験企画で活躍。

そこで、もう一つ。豆財布。バス代を入れておくぐらいの物。いちいち大きな財布をあけなくても、急いでいる時にここから出して・・・便利な豆財布です。(下の写真で茶色の方です)
saifu05.JPG

タグ:伝統構法
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

kurizo

レザークラフトっていいですよね。
私もホームセンターなんかで、ついつい革素材を物色してしまいます。
オリジナルっぽくて好きです。
by kurizo (2010-07-30 20:36) 

肉球

入れるところが2か所あるので
小銭も分けられるんですね。
オシャレだから支払いの時に
サッととりだすとカッコイイですね。
by 肉球 (2010-07-30 23:39) 

kido_azusa

kurizoさん
残りの皮を使ってでも簡単にできるようです。ワークショップもしていらっしゃるようです。
by kido_azusa (2010-07-31 19:44) 

kido_azusa

肉球さん
意外とたくさん小銭が入ります。袋・鞄大好きなのでいろいろ使い分けていきたいなと思います。手のひらにちょうどのりますのでカッコいいですよ。
by kido_azusa (2010-07-31 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。