So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(29) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(29)
暑かったけど、涼しい風が吹いています。
今日も、もとこちゃんはお家見学です。もうすぐ完成だと思うと嬉しくてたまりません。
家の高い窓のところに何かできていました。
catawalk01.JPG

「あれ。なあに」
お母さんに聞きました。
「あれはね。キャットウォークという名のところなの?日本語にするとネコの道かな。梓工務店の裕子さんの設計には、これがよく付いているのよ」
「ネコが歩くの?でも、うちはネコを飼ってないよ。これからネコを飼うの?」
もとこちゃんは不思議に思いました。
「ううん。そういう名前のところなの?でも、もしかしたら、こういう所はネコが大好きで歩くのかもしれないなぁ」
「私もいっぱい歩こう、楽しみ」
ともとこちゃんは、お母さんに言いました。
お母さんが
「窓が高いでしょう?窓を開けるときにここを通るのよ」
と教えてくれました。
catawalk02.JPG

でも、もとこちゃんは、『どこからあがったらいいのかな』と探しました。
これから、キャットウォークへ上がるはしご段ができるそうです。
高いところへ上ったり降りたり・・・遊び場を発見して、もとこちゃんはご機嫌です。

注:キャットウォークとは?
高い所や、人が簡単には近づけない場所で作業をしたり、設備機器を点検するために設けられた細長い通路をさす。鋼鉄製で天井などから吊り下げられていることもあるが、一般住宅の吹抜けなどに設けられることもある。

タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 10

前太

高窓を開閉するためのキャットウォークは初めて知りました。
涼むにも良さそうですね。
by 前太 (2010-08-05 09:12) 

肉球

キャットウォークってネコちゃん用じゃなくてもアリなんですね。
確かに、高いところの窓って開閉や掃除が不便ですもんね。
by 肉球 (2010-08-05 11:58) 

てんちん

猫が歩かなくてもキャットウォークっていうんですね。
勉強になりました^^
by てんちん (2010-08-05 15:30) 

yuankang

子供にとっては、絶好の遊び場ですね。
まあ、大人も屋根裏とか高いところが好きな人っていますね。
自分のことなんですけどね…。
by yuankang (2010-08-06 21:24) 

kido_azusa

前太さん
なかなかおもしろい通り道です。これがないと高い窓を開け閉めするのが困難です。
by kido_azusa (2010-08-06 22:17) 

kido_azusa

肉球さん
そうです。我が家では、窓の開閉だけでなく、蜘蛛の巣取りにもっぱら使っています。
by kido_azusa (2010-08-06 22:19) 

kido_azusa

てんちんさん
コメントありがとうございました。誰が名付けたのでしょうか。梓工務店の伊東裕子さんは、この設計が得意です。
by kido_azusa (2010-08-06 22:21) 

kido_azusa

yuankangさん
コメントありがとうございました。そうなんですよね。高いところ、狭いところは本当におもしろいです。暗い所も?

by kido_azusa (2010-08-07 09:20) 

kurizo

昔、農家の住宅で見たことがあります。
でも最近は、危ないとか埃がたまるとかもあり、無くなってきているみたいですね。
by kurizo (2010-08-08 09:54) 

kido_azusa

kurizoさん
埃はたまりますね。クモの巣もよく張られます。でも、高いところはおもしろいです。
by kido_azusa (2010-08-08 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。