So-net無料ブログ作成
検索選択

ギボウシ(擬宝珠) [日々の想い]

我が家にギボウシ(擬宝珠)が6株あります。大小様々で育ちのいいのもあれば、青息吐息の株もあります。6月下旬から8月にかけて、花を楽しませてくれます。
 NHK趣味の園芸別冊の『日陰をいかす庭づくり』を読んで、モミジの下にぴったりだと思い購入しました。
giboushi01.JPG

 もともと日本生まれのギボウシ。欧米で大人気となり多くの園芸品種があります。ホスタという名前でも知られています。日本では、オオバギボウシはウルイと呼ばれ山菜としても利用されています。
giboushi02.JPG

花は、房の下の方から順々に咲いていっています。切り花には向きません。
giboushi03.JPG

若葉が特にお気に入りですが、花も清楚です。
giboushi05.JPG

タグ:伝統構法
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

kurizo

最後の写真、もう少し明るいところだったら、花についた水滴がいい感じに写ってそうです。
ギボウシって、葉しか知りませんでした。
花はこういう花なのですね。
by kurizo (2010-08-15 11:05) 

kido_azusa

kurizoさん
写真は難しいです。モミジの大木の下で、どうしても明るく撮ることができませんでした。腕前がまだまだです。擬宝珠はなかなか良い花です。この夏、二回目の花です。
by kido_azusa (2010-08-15 17:34) 

kido_azusa

kurizoさん
少し写真の明るさを変えてみました。
by kido_azusa (2010-08-15 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。