So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(31) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(31)
もとこちゃん、お家見学が面白くてなりません。
お母さんが「じゃまをしちゃあだめよ」と言っていますが、
もとこちゃん、もうどこかへ見に行ってしまいました。
待ちに待った建具が入り始めました。
窓には、大きなガラス戸が入っていました。でも、不思議です。飛んできたチョウチョが窓を越えたのです。もとこちゃんは
「あれ・・」
と思って近寄ってみたら、まだガラスは入っていませんでした。
tategu01.JPG

建具を作る職人さんがカギを付けていました。午後にガラス屋さんがきてくれるそうです。いろんなお仕事があって、違う職人さんがやってみえるのです。雨戸が入る戸袋は、大工さんの手作り。でも、その戸袋をふさぐ鏡板は、建具屋さんがつくるのだそうです。もう少ししたら、戸袋に鏡板が取り付けられます。
tategu02.JPG

とってもきれいな戸です。お部屋の間に入ります。
tategu03.JPG

これは、和室の天井です。
「模様がすてきだね」
ともとこちゃんは、言いました。お母さんが
「あじろ天井と言うのだよ。天井を眺めるのが楽しくなるね」
と言いました。
ajirotenjou.JPG

タグ:伝統構法
nice!(16)  コメント(1) 

nice! 16

コメント 1

肉球

あじろ天井イイですね~。
やはり伝統的な工法だけあって風合いが素敵です。
クロスを貼るだけとは違って高級感がありますね。
by 肉球 (2010-08-20 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。