So-net無料ブログ作成

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(32) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(32)
 もとこちゃんのお家探検。すっかり慣れて、動き回っています。
「ねぇねぇお母さん。このつぶつぶの穴のあいたホースはなあに?」
もとこちゃんの『これなあに』です。
あかあさんは、もとこちゃんのもっと小さい頃の、『これなあに』の質問攻めを思い出しました。
mizumawari01.JPG

おかあさん、『きっと排水のホースだわ』と思いましたが、梓工務店に電話しました。
梓工務店の裕子さんの答えです。
「敷地が斜面になっていることと、となりを農業用水の水路があるために湿気対策が必要なんです。敷地の2方向を大きく掘って砂利を入れ、一番下にメッシュになっているホースを入れてあります。そうすることで、地面の上に流れてきた水と地下から入り込んでくる水を逃がすんです。また2方向の床下に空気が入りやすいように網にしました。さらに床下には、敷炭もしますよ」
この答えを聞いて、あかあさんはもとこちゃんにきちんと説明することができました。
観察してみると床下の囲いが網状のものに変更されていました。
mizumawari02.JPG

従来からの床下の囲いも2面残っています。
mizumawari04.JPG

おかあさん、住み始めてからの苦情にならなくてよかったと安心し、湿気対策は大変なことなんだと思いました。

タグ:伝統構法
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

kurizo

なるほど。
すごく考えられていますね。さすがです。
こういうところは、HMではやってくれないところですもんね。
炭を敷くのもすごくいいです。うらやましいです。
by kurizo (2010-08-23 20:22) 

kido_azusa

kurizoさん
中に入れる炭も質を考えないといけないそうです。なかなか大変です。雨・水対策は、家につきものです。
by kido_azusa (2010-08-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。