So-net無料ブログ作成
検索選択

伊吹山を訪ねて その1 [日々の想い]

猛暑が続いています。
家でじっとしていても暑い!
ふと思い立って、伊吹山までドライブしました。夏の終わりになると、「お花畑」を見に行くところです。
伊吹山は高山植物の宝庫。固有種も多いそうです。霧の多発が植物にとって好都合なのでしょう。
写真をパチリパチリと撮ってきました。
まずは『タムラソウ』
tamurasou.JPG

開けた草地や明るい林、林縁に生える多年草です。アザミに似ていますがアザミの仲間ではなく、茎や葉にはまったく刺がありません。
お次は、『クサボタン(草牡丹)』
kusabotan.JPG

キンポウゲの仲間です。葉がボタンの葉に似ているのでこの名があります。花びらは丸まるように開いてかわいいです。
最後は、『サラシナショウマ』
sarashinashouma01.JPG

青空に向かって、すっと伸びています。
sarashinashouma02.JPG

春先には、若葉をおひたしなどの山菜料理にしたそうです。「晒(さら)し菜(な)升麻(しょうま)」という名前のいわれがあります。升麻(しょうま)とは中国からきた言葉です。

山全体がこのような植物に覆われています。季節ごとに違った表情をしてるんでしょうね。
伊吹山の頂上も暑かったです。26度と言われていましたが、もっと暑い感じでした。 
タグ:伝統構法
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 6

kurizo

植物の写真、いいですね。
私は最近、花の写真を撮っていないので、kido_azusaさんみたいに花の写真を撮りたくなりました。
by kurizo (2010-08-26 21:42) 

てんちん

伊吹山、スキーでしか行ったことがないので、
雪山のイメージしかありませんでした。
やっぱり夏山は花の楽園なんですね。
by てんちん (2010-08-27 19:22) 

肉球

クサボタン、かわいらしいですね♪
山頂でも暑いんですね!
やっぱ異常気象なんでしょうかねぇ。。。
by 肉球 (2010-08-28 01:37) 

kido_azusa

kurizoさん
花はいいですね。接写レンズでしっかり撮りたいのですが・・・。いろんなレンズが欲しくなります。
by kido_azusa (2010-08-28 20:28) 

kido_azusa

てんちんさん
コメントありがとうございました。伊吹山は手頃な山です。上まで車の道が整備されていますし、家族連れが多かったです。
by kido_azusa (2010-08-28 20:30) 

kido_azusa

肉球さん
山頂も暑かったです。日陰がなくて、照りつけていましたので。みんなフーフー言ってました。
by kido_azusa (2010-08-28 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。