So-net無料ブログ作成
検索選択

漆喰(しっくい)壁 [家]

我が家の外壁は漆喰壁です。古色塗りの柱や梁に一番似合うと思って施工してもらいました。
住み始めて2年と4ヶ月です。
軒の出は深いです。
fukainoki.JPG

そうした下の漆喰壁はきれいなままです。
shittkui02.JPG

ところが切り妻屋根で玄関まわりは軒が深くないところがあります。また、葉っぱがたくさん落ちることも考えて、雨樋をはずした所があります。その下の漆喰壁が痛んできました。
shittkui01.JPG

原因は『水』です。大雨が斜めに降ったり、地面からの飛びはねの水が悪さをします。
建物にとって、水対策は大変大事なことです。考えてもなかったことがいろいろ出てくるのが『住むということ』です。天候や季節を考えて対処しておく必要があります。
我が家での対策は、
(1)飛びはねの水に対しては、手作りの柵を設ける
(2)上からの水に対しては、少しの高さだけ杉板張りにしてもらう
です。(1)は早速実行に移しました。
shittkui03.JPG

(2)は依頼中です。もうすぐやってもらえることになっています。
台風のような雨が降っても安心して住み続けたいものです。
タグ:伝統構法
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

肉球

雨にぬれてしまうのである程度はしょうがないとは思うのですが
やはり愛着のある家が傷んでいくのは悲しいですよね。
手作りの柵、家にマッチしてステキですね。
by 肉球 (2010-08-31 09:45) 

kido_azusa

肉球さん
コメントありがとうございました。しかし、承認するけど、表示しないのですよ。とってもおかしいです。しっかり読ませていただきました。住み始めたらメンテナンスはつきものです。雨の落ち方まで考えなかったのがいけませんでした。でも、なかなかそこまでは分かりませんでした。
by kido_azusa (2010-08-31 18:16) 

kido_azusa

肉球さん
コメント表示しました。ありがとうございました。
by kido_azusa (2010-08-31 18:18) 

azusora

手作りの竹柵いい雰囲気ですね。
手作りは手間と時間がかかりますが、民家には必ず合います。
ウチも漆喰ですが、軒が比較的浅いので少し心配です。
お互いメンテナンス頑張りましょう!
by azusora (2010-09-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。