So-net無料ブログ作成

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(34) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(34)
もとこちゃんのお家は完成間近です。いろんな部屋に照明がつきました。梓工務店の伊東さんのお話では、「こういう家の照明は、純粋な日本建築の照明では似合わないのですよ」ということでした。もとこちゃんは、照明器具を探すお母さんについてお店に行きました。
「どれが似合うかな」
もとこちゃんも考えました。決まりました。

「わー。三角のような形だ」
shoumei01.JPG

「長方形もあるね」
shoumei02.JPG

「八角形。楽しい」
もとこちゃんは、スイッチを入れたり切ったりてみました。部屋が輝いてみえました。
shoumei04.JPG

「あれ。この形は何?」
「これはね。以前のお家で使われていた欄間という飾りなの。これをロフトの手すりのところに付けたらきっとステキだわ」
大工さんに取り付けてもらいました。模様がとってもきれいです。
tesuri.JPG

タグ:伝統構法
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 2

kurizo

素敵な欄間ですねー。見事です。
確かに、ただの和風の照明は、かえってミスマッチになりそうですね。
最近は和風でもカッコイイ照明が多いので、施主さんも目移りされたのではないでしょうか(^^)
by kurizo (2010-09-15 21:37) 

kido_azusa

kurizoさん
照明は、難しいです。似合うなと思っても懐具合が心配だし。施主さんは考えに考え、歩いて探して・・でした。
by kido_azusa (2010-09-16 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。