So-net無料ブログ作成
検索選択

秋を感じる [日々の想い]

蒸し暑い日もありますが、本格的な秋を迎えました。
我が家の草花は、次々に花が咲き、実が実り、秋を感じさせてくれています。

『ヨウシュヤマゴボウ』です。早くも実が紫色になったところがあります。
youshuyamagobou.JPG

植えなくても我が家のあちこちに出ます。過ぎたるは及ばざるがごとし、で少数精鋭にしています。茎の下の方の葉が色づいて美しいです。

『ヤブラン』の実。紫の真珠のような粒です。花を楽しみ、続いて実を楽しんでいます。生け花にいいです。
yaburan02.JPG


『ヤマモモソウ(山桃草)』が満開で風に揺られています。
yamamomosou.JPG

もともとは外国原産で『ガウラ』と呼ばれています。長期間咲いてくれますが、我が家では今が一番の見頃です。これは、園芸店で購入して三年目です。

『シュウカイドウ(秋海棠)』
shuukidou.JPG

葉と花ともに大好きです。花は蝋を塗ったようなつやがあります。自然の美しさを感じさせてくれます。土が合っているのか、どんどん増えています。
タグ:伝統構法
nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

肉球

あまりの暑さに季節を忘れそうですが
確実に秋は訪れているんですね。
「ヤマモモソウ」かわいいですね♪
by 肉球 (2010-09-22 00:36) 

kido_azusa

肉球さん
あんなに暑かったのに、急に秋の深まりを感じる時がきました。うら寂しいです。ヤマモモソウなんて名前、初めて知ったのです。咲かせて、その名を覚える・・そしてすぐ忘れるのですが。ブログの記録は思い出させてくれるいいページです。
by kido_azusa (2010-09-24 13:58) 

kurizo

シュウカイドウ、マクロでいろいろ撮ったら、面白そうな花です。
by kurizo (2010-09-26 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。