So-net無料ブログ作成
検索選択

秋色真っ盛り [日々の想い]

我が家周辺でも秋、真っ盛りです。季節の色はどんな色?秋の色を見つけました。
クヌギの実、笠つきのドングリです。ポトポト落ちています。秋の色は、『茶』です。隣のナラの木は全部枯れてしまいましたが、クヌギは元気です。
kunugi01.JPG

我が家の庭で2年目の秋明菊、いい色になりました。秋の色は、『紫がかった桃』です。
shumeigiku02.JPG

藍の花が咲いています。花を見るとタデ科だなぁと思います。秋の色は、やはり『薄い桃』です。
ainohana.JPG

我が家すぐ近くでアケビが実をつけました。まだ紫色にはなっていません。これは、一週間ぐらい前の写真です。秋の色は、『紫』にはちょっと早かった。もう少ししたら、熟したアケビの色が撮れると思っていたのです。
akebinomi.JPG

ところが、ちょっと目を離したスキに中身は全部やられてしまいました。鳥でしょうか?猿でしょうか?今、二つに口をあけた皮だけがぶら下がっています。
タグ:伝統構法
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 4

肉球

私が浮かぶ秋の色は、栗の茶色と柿のオレンジ色。
ん~、食べ物ばかり…。
食欲の秋です。。。
by 肉球 (2010-10-12 23:57) 

kurizo

秋明菊、いい色ですね。私も是非、撮影してみたいです。
アケビはサルでしょうか。
サルはコワイですからねー。
by kurizo (2010-10-13 17:12) 

kido_azusa

肉球さん
もちろん、我が家も食欲の秋です。柿は、今年は少ないようです。ここらあたりは、渋柿がいっぱいなのですが、何か、少ないなって思っています。
by kido_azusa (2010-10-14 18:59) 

kido_azusa

kurizoさん
昨日も、猿の家族がいっぱいきました。小猿は、かわいいですけどね。日本全国、猿被害ですね。
by kido_azusa (2010-10-14 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。