So-net無料ブログ作成
検索選択

秋 周辺を散策 その2 [日々の想い]

今日も秋晴れ。カメラを持って今日も出発。最近の熊出没のニュースには、ちょっと構えています。鈴を付けて歩かなければいけません。
おや!?「変わった花」と思ってパチリ。
gonzui01.JPG

家に帰って調べてみると、『ゴンゾウ』。ミツバウツギ科です。花と思ったのは実でした。実がはじけると写真のように黒紫の種子がみえるのです。近づいて撮ってみると、
gonzui02.JPG

なかなか綺麗です。たくさん実がついてよく目立ちます。

前回の『のささげ』。実が出来ていました。こちらはもうすぐはじけそうです。
nosasage03.JPG


最後は、何でしょう?
aki01.JPG

もこもこと毛糸のようにぶらさがっています。

タグ:伝統構法
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 4

kurizo

ゴンゾウというのは、面白い写真が撮れそうですね。
最後のもこもこしたものは、出会ったら、すごく焦りそうです(^_^;)
by kurizo (2010-10-18 21:27) 

kakasisannpo

恐らくは ヤブマオだと思います
by kakasisannpo (2010-10-19 21:35) 

kido_azusa

kurizoさん
ゴンゾウなんておもしろい名前です。知らなかった植物にいっぱい出会えて、本当にワクワクします。
by kido_azusa (2010-10-21 19:23) 

kido_azusa

kakasisannpoさん
コメントありがとうございました。名前を教えていただき感謝です。あれから、どうなったかと思って、再度写真を撮りに行ったのですが、すべてなくなっていました。鳥か動物か・・何かが取った後だけでした。また、探したいです。
by kido_azusa (2010-10-21 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。