So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥を撮る [日々の想い]

花も木も、めずらしい種類がいっぱいです。今日は、鳥です。
我が家近くの雑木林に、最近では11時ごろまでいろんな鳥がきています。
とりあえず写真を撮って、あとで名前を調べます。
何という鳥でしょう??
kosamebitaki01.JPG

いろいろ似たような鳥がいます。幼鳥か成長かでも違います。候補としては、センダイムシクイ、メボソムシクイ、ウグイス、セッカ、センニュウ、コヨシキリ‥どうも納得がいきません。あれだろう、これだろうと調べること、数時間。見つけました。
kosamebitaki02.JPG

ウグイス科に絞っていたのが失敗だったようです。
結局、『コサメビタキ』と決定しました。
kosamebitaki03.JPG

目のまわりに白いアイリングと呼ばれる輪があることが決定打となりました。

最近我が家まわりで一番目立つのが、メジロとヒヨドリ。ともに大勢います。メジロがクヌギの木を上へ登っています。動きが面白く、しばらく楽しみました。メジロの木登りは、初めて見ました。木と葉の位置を見てください。
mejiro01.JPG

mejiro02.JPG


タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 2

kurizo

小鳥をこんなに撮影できるなんて、スゴイですね。
やはり木々にとまる鳥だと写真映えしそうですよ。
by kurizo (2010-10-24 20:54) 

kido_azusa

kurizoさん
すずめがこないのですよ。その代わり、メジロがいっぱい。どうしたものでしょうか。
by kido_azusa (2010-10-26 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。