So-net無料ブログ作成
検索選択

秋 ありふれた蝶・虫・草 [日々の想い]

ヒラヒラとよく訪れる黄色い蝶々。どこでも見ることができるような種類ですが、きちんと取り上げていきたい気がします。
『キタテハ』です。
kitateha.JPG

幼虫はトゲがいっぱいのカナムグラという草を食べて大きくなります。チョウの後ろに見えるのが、「セイタカアワダチソウ」今年は、やけに姿が見えます。

お次は、『イナゴ』。
inago.JPG

今や、佃煮や天ぷらにされそうな虫です。田んぼから遠く離れたところにいました。薬から逃れてきたのでしょうか。一度、食べたことがありますが、口の中でガサガサしました。

『ノイバラ』の実が色づいてきました。
noibara.JPG

我が家やその周辺、ノイバラでいっぱいです。いろんなものにからまっています。ノイバラが色づくとワクワクします。大きな花瓶にさして楽しみます。

最後は『アカノママ』。
akanomama.JPG

おままごとのごはん代わりです。アカマンマともいわれています。イヌタデという正式名です。『たで食う虫も好きずき』のタデで、葉が辛いそうです。アカノママという呼び名の方がこの草と人とのつながりを感じさせます。

タグ:伝統構法
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 4

kurizo

セイタカアワダチソウって、今年本当に多いですよね!
新潟でも大量発生中なんですよ。
辺り一面、黄色だらけって感じです。
by kurizo (2010-10-24 20:58) 

肉球

イヌタデ、ほんとに赤いご飯みたいですね~。
アカマンマとはうまいこと別名がついてますね。

by 肉球 (2010-10-25 23:31) 

kido_azusa

kurizoさん
一度、減ってきたなと思っていたのですが。すごい繁殖力です。
by kido_azusa (2010-10-26 19:29) 

kido_azusa

肉球さん
だれが名付けたのでしょうね。かわいい名です。小さい頃、おままごとに使いました。
by kido_azusa (2010-10-26 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。