So-net無料ブログ作成
検索選択

ツリフネソウ [日々の想い]

ご近所さんからの情報
『ツリフネソウ(釣船草)が咲いてるよ』
カメラを持って歩いたり、ブログのことを話したりしていると、おもしろい情報が飛び込んできます。ありがたいことです。
早速カメラを持って、でかけました。
turifunesou.jpg

上の写真の左の花が横向きになっていますが、くるっとまいているの見えますか。これが特徴です。
帆掛け船を釣り下げたような形をしていることが名前の由来です。湿気のある林の中などに群生しているんですが、最近では数が減少して一部の地域では(準)絶滅危惧種に指定されています。
turifunesou02.JPG

種子が熟すと、ホウセンカのように弾けて飛び散ります。

おまけとして、『シジュウカラ』です。我が家から撮りました。
shijukara.JPG

黒いネクタイのような模様が、キリッとした印象を与えてくれます。

タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 4

肉球

くるっと巻いてるあたり変わってますねぇ。
この部分も花びらなのかな?
絶滅しないよう、保護とかして後世に残せたらいいのですが。
by 肉球 (2010-10-29 00:48) 

kurizo

シジュウカラ!、私も撮ってみたいです。
小鳥たちはおとなしく木々に止まっているものなのでしょうか。
by kurizo (2010-10-30 21:39) 

kido_azusa

肉球さん
絶滅種が多いというニュースを聞きます。絶滅の仕方なさもあるかもしれないけど、残せる物は守りたいですね。
by kido_azusa (2010-10-31 15:53) 

kido_azusa

kurizoさん
『写真撮っていいよ・・』という感じです。待っていてくれるようです。すぐ飛んでいく鳥もありますけど、もちろん。
by kido_azusa (2010-10-31 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。