So-net無料ブログ作成
検索選択

ご近所集落を訪ねて [家]

真夏や冬は、なかなか外へ出てゆっくり写真を撮ることが億劫になります。その点、今の時期の秋は絶好です。お隣の集落を歩いてみました。
minamifunaji01.JPG

まだまだこのあたりは地元の大工さんが建てているんじゃないか、という木の家が多くあります。
手直ししながら住み続けている家がほとんどです。
minamifunaji02.JPG


ふと見ると、下半身赤い鳥が。思わずパチリ。
joubitaki.JPG

ヤマガラかな?と思いましたが、どうも『ジョウビタキ』のようです。横向きの写真なら羽に紋付きがありますから簡単に判定できますが、正面写真ですから迷いました。

空を見上げると、『トンビ』です。円を描くように飛ぶので待ちかまえて撮りました。
tonbi.JPG

うまく枠に収まってくれました。大成功といえます。


タグ:伝統構法
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 2

肉球

飛んでるトンビ、ぶれることなくイイ感じで撮れてますね!
トンビは餌を探してたのかな?
by 肉球 (2010-10-31 14:44) 

kurizo

2枚目の写真を見て、思ったのですが、最近全国的に屋根裏にハクビシンに入られ住居化されるのが多発しているらしいのです。
kido_azusaさんの地域では何か対策などをされているのでしょうか。
トンビは雄大な姿でかっこいいですね。
by kurizo (2010-10-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。