So-net無料ブログ作成
検索選択

猿には、負けず [日々の想い]

昨年、山から降りてきた猿に遊ばれてしまった干し柿。今年こそ、猿には負けないぞと懲りずに挑戦です。
hoshigaki01.JPG

今年の渋柿は、ご近所さんの紹介で手に入れました。いつもは西条柿の種類の細長い筆柿なので、この形の柿で干し柿を作るのは初めてです。『これが美味しいのですよ』とご近所さんの話です。『種はないし、乾いてくるとじわっと美味しさが増えて・・・』夜なべ仕事で皮を剥きました。
まずは、ロープを購入。ビニールひもでなく縄ひもが欲しかったのですが手に入りませんでした。柿の皮をむいてくくりつけていきます。まず1本できあがり。
hoshigaki02.JPG

全部つるしました。
hoshigaki03.JPG

できあがりです。
猿に負けないために、外出する時は部屋の中に入れることにしました。『柿が見えるとガラスを割って入りますよ』と言われているので、外から見えないように、工夫します。入れたり出したりも重いので一苦労です。
風とお日様の力借りて今年こそ美味しい干し柿が完成することを願っています。

秋晴れのお天気。干し柿には最高です。
akibare.JPG


タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 3

toyo

猿の出没する環境が羨ましいような迷惑なような。
やっぱり迷惑ですよね。きっと美味しい干し柿になりますように。
by toyo (2010-11-08 00:59) 

肉球

1カ月ぐらい干したらできあがりかな?
甘くて美味しいんだろうなぁ。。。
サルに目をつけられないといいですね。
by 肉球 (2010-11-08 23:56) 

水郷楽人

我が家の実家もお猿さんの出没に苦労しているようです。美味しい干し柿に仕上がると良いですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-11-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。