So-net無料ブログ作成
検索選択

出会い [日々の想い]

庭をぐるりと観察。新しい出会いがありました。
『クリタケ』かな?
kuritake01.JPG

2ヶ所に出ています。しかしよく似たニガクリタケ中毒事件も最近ありました。食べませんが、山里には似合いの色合いのキノコです。
kuritake02.JPG


『ムラサキシジミ』です。調べてみると、このチョウは暖地性で、日本では宮城県から沖縄県にかけて分布しているそうです。成虫で越冬しているそうで、6月から翌年3月にかけて現れるようです。きっとこれまでにも何度もきていたのでしょうが、見つけたのは今回初めてでした。幼虫の食草はアラカシ、イチイガシなどのブナ科常緑樹だということで近所の雑木林に潜んでいることでしょう。
murasakishijimi.JPG


八重の『サザンカ』のピンクです。1年ぶりです。今年もきれいな花をつけてくれました。
sazanka.JPG


満開の小菊に『ミツバチ』がいっぱい蜜を吸いに来ています。
kogiku02.JPG

タグ:伝統構法
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 2

肉球

満開の小菊、キレイですね~。
ミツバチは蜜を吸いたい放題ですね。

by 肉球 (2010-11-13 22:03) 

kido_azusa

肉球さん
いただいた菊の苗を伸び放題にしていたら、こんなに多くの花が咲きました。小菊として観賞もとってもいいものです。毎朝、虫がいっぱいなんですよ。
by kido_azusa (2010-11-15 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。