So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の紅葉(こうよう) [日々の想い]

 朝晩が冷え込んできました。この季節は日々色合いが変化していく紅葉に癒されます。
朝起きて、玄関を開けた途端、目に入ってくる赤や黄色・黄緑・・・。「ああ、きれい・・」思わず、つぶやきます。「そう言えば、去年もこんな色だったな」と、しばし見入る毎日です。
 我が家の『山モミジ』。ここへ来て3年目でやっといい色合いになりました。工事をはじめた年は、茶色くどす黒く。一体、このモミジは色が付くのかしらと思いました。でも、以前のモミジを知っている方は、「素晴らしい色でしたよ」と。そして「工事をしてまわりの木々を切ったりしたから風の受け方もちがってきたことがこうなったのでしょう。きっと、モミジも環境に慣れたらきれいになるでしょう」と。その言葉を信じた結果が今年の紅葉です。毎日、いろんな角度から眺めています。
kouyou01.JPG


『ハゼノキ』の紅葉は一段と目立ちます。
hazenoki.JPG


『山桜』の紅葉。下から見上げて楽しみます。
kouyou06.JPG


地面近くの草モミジも負けていません。赤や黄色に染まります。
kouyou04.JPG

kouyou05.JPG

タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 2

風さん

お庭のもみじの紅葉、すごくきれいです。
植物は環境に敏感なのですね。 
元に戻るには3年、時が必要なのですね。
ハゼノキの紅葉もはっとするほど美しい!
おしまいの葉はたで科かな?
これもなんともいえない美しい自然界の色、いいですねー。

by 風さん (2010-11-16 17:57) 

kido_azusa

風さん
コメントありがとうございました。今年の紅葉はとってもきれいですね。雑木林の色の変化を毎日眺めています。モミジの色には驚きました。
by kido_azusa (2010-11-19 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。