So-net無料ブログ作成
検索選択

湧き水の恵み [日々の想い]

この土地に、伝統構法の家を建てて2年半。自然の変化、いただきものを大いに楽しんでいます。
毎日の緑茶、珈琲に欠かせないのが、湧き水のいただきものです。
wakimizu01.JPG

『秋葉の水』です。秋葉神社に関係しているので、お賽銭が見られることもあります。
wakimizu02.JPG

水量は豊富です。ポリタンク2個の水汲みもあっという間に終了です。このあたりには、いろいろな所にわき水があります。遠くから車で水くみにみえる方もいっぱいです。次から次へ沸いてくる水を見ていると、一体どこからこんな水が出てくるのかしらと不思議になります。仕組みは分かっていても不思議です。

近くで見つけた、野草のキク科植物、『ベニバナボロギク』です。
ベニバナとキクという響きのいい言葉に挟まれて、ボロという言葉にユーモアを感じます。
benibanaborogiku.JPG

下向きで、これ以上は開きません。ひっそりと奥ゆかしい存在です。

タグ:伝統構法
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 4

kurizo

あたたかいお言葉をいただきありがとうございました。
1号クンも無事退院し、ピンピンしています。

キレイな湧き水、うらやましいです。
by kurizo (2010-11-20 22:25) 

肉球

近くにおいしい湧水が出るところがあっていいですね~。
一度湧水でコーヒーを入れてみたいです。
美味しいんだろうなぁ。
by 肉球 (2010-11-21 11:24) 

kido_azusa

肉球さん
わき水は、本当にありがたいです。ただ、その味のおいしさは、はっきり言って分からなくて・・。以前の家の水道水。美味しかったのです。
でも、大事に飲みます。
by kido_azusa (2010-11-21 19:18) 

kido_azusa

kurizoさん
本当に良かったですね。安心しましたよ。こういうブログのつきあいが身近な家族の感じを生み出すのですよ。人の繋がりを感じます。kurizoさんの安心が伝わってきました。
by kido_azusa (2010-11-21 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。