So-net無料ブログ作成

白い実、青い実、赤い実 [日々の想い]

秋の紅葉、真っ盛り。季節を堪能しています。
家の周りに自然に生えている草の実も色とりどりです。
『白い実』
suzumeuri.JPG

スズメウリの実です。100個ぐらいの実がびっしり並んでいました。先日、この近くにヤマイモのツルを見つけていたのです。でも、この実はムカゴとはちがいます。一体なんだろうといろいろ調べました。これが「スズメウリ?」そう言われれば「カラスウリ」のツルとよく似いてるのです。スズメとカラス・・・なるほど。

『青い実』
nobudou02.JPG

ノブドウの実です。家のごく近くで発見しました。

『赤い実』
sanekazura02.JPG

我が家の庭に自然に出てきたサネカズラの実です。今日見学した古陶器の会場でもサネカズラが見事に活けてありました。今年は、いろんな所にこのサネカズラを見ます。目が慣れてきたのでしょう。

我が家手作りの干し柿。つくって18日目。試食しました。これこそ、干し柿の甘さ。今年は、猿に勝ちました。
hoshigaki06.JPG


タグ:伝統構法
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

kurizo

この青い実はキレイですね。
写真映えします。
今年はサル隊に勝ちましたかー。
それにしてもサルがくると思うとコワイです(^_^;)
by kurizo (2010-11-21 20:57) 

kido_azusa

kurizoさん
猿に勝ちましたよ。バンザーイです。美味しくできあがりました。
by kido_azusa (2010-12-01 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。