So-net無料ブログ作成

京都散策 秋 [日々の想い]

今年のモミジはどこもとりわけ綺麗です。
晩秋、京都に出かけました。行ったことがないところということで、金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)にしました。
koumyouji03.JPG

京都市左京区黒谷にあります。法然上人が開いた浄土宗の大本山です。
koumyouji01.JPG

約四万坪の大きな寺域により一千名の軍隊が駐屯できたということで、幕末には新撰組・会津藩が泊まっていました。大きな山門、本尊阿弥陀如来が安置してある阿弥陀堂では、ちょうど若い修行僧7,8人の透き通った声の読経をしていました。心洗われる思いです。
江戸時代初期徳川秀忠公菩提の為に建立した三重の塔。その関係でしょう。来年の大河ドラマのお江の方供養塔もあります。
koumyouji04.JPG

koumyouji05.JPG

タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 4

肉球

お寺と紅葉、絵になりますね~。
この時期の京都は混んでなかったですか?
5年ほど前に紅葉の時期に車で行ったら、
大渋滞で大変だったことを思い出しました。。。
by 肉球 (2010-11-28 10:14) 

kurizo

最初と最後の写真、構図もばっちりですね。
美しい写真です。
by kurizo (2010-11-28 15:36) 

kido_azusa

肉球さん
京都は、ものすごい人でした。今年の紅葉はすばらしく、関東の方からもたくさんのお客があるとタクシーの運転手さんの言葉でした。
by kido_azusa (2010-12-01 14:43) 

kido_azusa

kurizoさん
ありがとうございます。ほめていただけると、写真がさらに生きてきます。自分の腕が上がった気分になって。ブタも・・・の気分です。
by kido_azusa (2010-12-01 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。