So-net無料ブログ作成
検索選択

シカには参っています  [日々の想い]

スイセン・ムスカリ・チューリップ・シャガが朝起きて庭に出てみると「やられた!」なくなっています。雑木林のアオキなどは枝だけ残っているみじめな姿です。芽が出た途端シカに食べられています。1年ほど我が家の庭では見ていないので、ご訪問は夜のようです。無事なのは、馬酔木(あしび)やクリスマスローズ。馬酔木は枝葉に毒があります。有毒成分はグラヤノトキシンだとか。
ashibi.JPG

クリスマスローズは葉にプロトアネモニンという毒があります。
鹿も自然の中で、ちゃんと見分けをしているんですね。
kurisumasuroze01.JPG

雪の中でもしっかり育って、クリスマスローズが花を咲かせました。下を向いて咲くなんて、なんて恥ずかしがり屋なんでしょう。
kurisumasuroze02.JPG

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

しょん

お久しぶりです♪
『わがや』を更新せず(笑)
新たにブログ開設して継続してます(*^_^*)
元気そうで良かったです♪
by しょん (2012-03-22 11:06) 

s/s

ずっと気になっていました!
よかったです。
by s/s (2012-03-25 17:21) 

kido_azusa

しょんさん
お久しぶりです。新しいブログができたのですね。また、お邪魔します。コメントありがとうございました。
by kido_azusa (2012-03-29 10:43) 

kido_azusa

s/sさんコメントありがとうございました。ずっと気にしてくださったこと感謝です。
by kido_azusa (2012-03-29 10:45) 

kido_azusa

まさみさん
コメントありがとうございます。別便でお返事しました。身体に気をつけてください。
by kido_azusa (2012-03-29 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。