So-net無料ブログ作成

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(1) [もとこちゃん]

 
-もとこちゃんちの家づくりのおはなし(1)-
 もとこちゃんの家では、新しい家を建てることになりました。お父さんとお母さんは、いろんなところの土地を探しました。見つけた土地は、ずっと向こうに湖が広がり、振り向くと冬には雪をかぶった山々が見えるところです。そして、この土地で一番気に入ったのが、大きな大きなソメイヨシノの桜があったことでした。
 冬芽のころの桜の木を使って草木染めをすると、きれいなピンクの色が出てきます。おかあさんは、『もとこがお嫁さんに行くときには、この木の色で染めた着物を作ってあげるね』と約束してくれました。
utakosakura.JPG

この桜の木が満開になる頃、建前の予定です。それを楽しみに待っているもとこちゃんです。


タグ:伝統構法
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。