So-net無料ブログ作成

発見!折り紙下駄 [日々の想い]

以前書いた記事
http://kido-azusa.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11
 のときに見つからなかった折り紙の下駄を根性で発見しました。作者は、昨日82歳になったという叔母の弥生さんです。15センチの正方形の折り紙(両面色柄付きがいい)を使って、作ったものです。一枚の折り紙で片方の下駄ができるとのことです。出来上がりが、6センチです。「これは、折るのが大変、面倒なんだ」と作者の言葉。
origamigeta.JPG

 続いて、同じ作者の布のお雛様。かなり前にもらったので色あせてしまいましたが、あり合わせの布や毛糸・糸を使って制作したものです。
ohinasama07.JPG

手先の仕事をすることは、脳の活性化になるようです。元気いっぱいの弥生さん。見習わなくてはいけません。
 まだ、お雛様展のニュースを聞くことができます。四月初めまでお雛様を楽しみます。
タグ:伝統構法
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。