So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(5) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(5)
 もとこちゃんはお母さんといっしょに梓工務店にいきました。梓工務店には、大きな作業場がいくつもあり、大工さんたちが仕事をしていました。もとこちゃんのお家だけでなく、他にも何軒もお家が建つそうです。
お家に使われる材料をみせてもらいました。
「わっ、でこぼこしてる」
「きざみといってね、木と木が合わせやすいように工夫してるのよ」お母さんが教えてくれました。
kizami01.JPG

「あ、字が書いてあるよ。えっーと『り』『に』『ち』『ぬ』‥なんだろう?」
「きっとお家のどこに使うか分かるようにしてるのよ。字だけでなく番号もあるでしょう。あれが、印になるの」お母さんがいいました。
kizami02.JPG

「長がーくて太い木があるよ」
「太さが30cmぐらいあるわ。ほんとに太いわねー。どこに使われるのかしらね」お母さんも感心していました。
kizami03.JPG

来週は、この木材が土地に運ばれるのだそうです。

タグ:伝統構法
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅