So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(10) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(10)
 もとこちゃん、傘をさして今日もお家を見に行きました。
「雨だから、おやすみかなぁ?」
心配しながら歩きました。
「お仕事してるよ。わーい!お家の形になってきた」
伊東社長さんが
「見てください。棟があがりましたよ」と言ってくれました。棟が上がるというのは、最上部に棟木(むなぎ)を上げることです。
屋根を貼るための木も貼られました。大工さん達は、雨の中をカッパを着てお仕事をしていました。お母さんは「本当にお世話になります」と何度もお礼を言っていました。
joutou02.JPG

「ほらクレーン車の背がだんだん小さくなってきたわ」もとこちゃんは、仕事を終えて小さくなっていくクレーン車をずっと見ていました。腕がたたまれて部品が車の中にちゃんと入っていきます。あんなに大きかったのに小さくなりました。
kuren03.JPG

「クレーン車さん、バイバーイ!」
もとこちゃんは手を振って見送りました。

タグ:伝統構法
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅