So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(11) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(11)
 今日は、大安です。
「もとこが、大きくなってお嫁さんにいくときは、きっと『大安』の日だよ。それだけ、おめでたい日なの」
おかあさんが、話してくれました。その大安の今日は、無事棟が上がったことを喜び、感謝、祈願する上棟式の日です。
joutou03.JPG

おかあさんの故郷では、必ず『もち投げ』をしたそうです。おとうさんが
「そうそう。建った家の下で大宴会だったな。今は時代が変わったから」
って言ってました。
joutou04.JPG

もとこちゃんの家の上棟式では、棟梁さんたちを始めとして大工さんたちが参加してくださいました。
joutoushiki.JPG

 社長さんの司会で式が進みました。柱のすみに塩をまいてこれからの工事の安全といいお家になりますようにというお祈りをしました。もとこちゃんも手を合わせて「お願いします」って心の中でいいました。 
utakosakura04.JPG

上棟式には咲くと思った桜は、このところの寒さで一休みです。

タグ:伝統構法
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。