So-net無料ブログ作成
検索選択

水への祈り [日々の想い]

 早春のこの時期、地域に伝わる行事に参加しました。
hirahakou04.JPG

 水への祈り、水をもたらす山への感謝、水難した人たちへの祈り、無病息災などいろんな願いを託した供養でした。水争いは昔からいろいろと伝えられています。湧き水も出る地域にもかかわらず争いがあったそうです。湧き水では水量が足らなかったのでしょう。
 祈りの儀式の中で、四方を弓で射たり、刀でやっつけたりする仕草も含まれていました。
hirahakou05.JPG

今年、地域のNPO団体が昔の伝説にまつわる『たらい舟』を復活させて湖に2艘浮かべていました。ちゃんと操縦していました。聞くところによると、なかなかの苦労があったようです。
hirahakou03.JPG

 護摩炊き法要の高く舞う煙を受けると、おかげがあるということでたくさんの煙を浴びました。いい年でありますように。
タグ:伝統構法
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。