So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(13) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(13)
もとこちゃん4月になって初めて家を見に行きました。夕方になってちょっと暗くなってきちゃいました。
「わーい!桜が咲いてる」
「3分咲きぐらいかしら。あっという間に開いたのね」
お母さんは、たくさん写真を撮りました。
utakosakura05.JPG

「お家はぐるっと囲まれちゃってるね」
「汚れないようにしてくれているのよ」
「ちょっと中をのぞいていいかなぁ」
ashigatame02.JPG

「こっちの方は木がこげ茶色だよ」
「古色塗りといって、わざと塗っているのよ。でも、明るさのことも考えて、塗る場所を工夫してもらったのよ。天井は塗らないことにしたの」
koshokunuri.JPG

床張りはまだのようです。屋根は大工さんとしての仕事はおわりです。筋交いは1本もありません。昔ながらの貫がたくさん入っています。
桜は、きっと明日はもっと開くことでしょう。もとこちゃんは、明日も見にこようと思いました。
タグ:伝統構法
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。