So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(15) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(15)
今日は、朝から青空です。もとこちゃんは張り切ってお家を見に行きました。
「あれー。お家がたけかごになっちゃった」
「ほんときれいねぇ」
竹の間から光が部屋の中に入っています。もとこちゃんとお母さんは、その光を両手で受けとめました。梓工務店の伊東裕子さんが「竹小舞の作業の時は、本当に幻想的な気持ちになるのですよ。この上に土を塗るのがもったいなく思います」と話してくれました。
takekomai04.JPG

まだ上の方は途中のようです。高いところで竹を編むのは大変でしょう。
takekomai06.JPG

これが、竹を編むしゅろ縄です。
takekomai05.JPG

こちらはすっかり出来ました。足固めもよくわかります。この足固めは、耐震のために大事な工法です。
takekomai07.JPG

タグ:伝統構法
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅