So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよワラビです [日々の想い]

フキノトウ、クレソン、土筆に続いて、いよいよワラビの季節が始まりました。
「わらびたろうが目をさます・・・」という詩があります。本当に、春の日を浴びて目を覚ましはじめました。
立派なワラビをいただきました。この暖かさでぐっと出たようです。
warabi02.JPG

我が家の庭でも1本発見。そろそろ、近くの雑木林付近にワラビ採りにいかなくちゃ・・。うれしくなります。
ぜんまいも採りたいのですが、お目にかかりません。いつだったか、写真を出したタラノメはあっという間になくなっていました。タラノメは木を大事にするために採り方があるのに無惨なものでした。来年は出てくるのでしょうか。山菜採りもルールがあります。
warabi01.JPG

土筆の方はどっさり食べました。これは、採っても採っても大丈夫。特別、美味しいものではないけれど、春の味です。我が家では佃煮が一番です。今年は、塩漬けにも挑戦したいと思っています。
tukushi02.JPG

まだまだ近くの土手にどんどん生えてきます。
tukushi01.JPG



タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅