So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(16) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(16)
 ブルッと震えたくなるような寒風の日でしたが、もとこちゃんはお家を見に行きました。
屋根がきれいに葺かれています。ガルバリウム合金の瓦棒葺きです。まわりの景色と屋根の色が似合っています。
yane01.JPG

お家の中は、竹小舞と古色塗りが全部終わりました。床や窓はまだまだ先です。次は荒壁塗りでしょう。いよいよ左官屋さんの出番です。
「この板になんか書いてあるよ。お母さん」
もとこちゃんが発見しました。
「ああこれは板図(いたず)といって、大工さんがこの図面をみて仕事していたのよ」とお母さん。
itazu.JPG

「お家の玄関はどこかなぁ」
「ここよ。ここから『いってきます』って出て行って、『ただいまー』って帰ってくるのよ」
もとこちゃんは、出たり入ったりしてみました。
genkan01.JPG

タグ:伝統構法
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅