So-net無料ブログ作成

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(19) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(19)
日曜日、もとこちゃんはおかあさんとお家探検です。
お家の中の一番高いところをみていたもとこちゃん。
「あの2つのたてにつきささっているのはなあに?おかあさん」
「あら、細かいところに気がついたわね。木と木が組み合わさっているのよ。『木組み』っていうの。あそこは木と木が斜めだから特別な形ね」
「ブロックおもちゃの組み立てみたいだね」
kigumi.JPG

「もとこ。来てごらん。ここに『コミ栓(せん)』という材料があるでしょ。これで木と木をつなぐのよ。木でできたくぎのようなものね」
もとこちゃんは、こんなので組み立てをするのかとビックリしました。組んだところにこの栓を打ち込んできちんと組み立てたものが動かないようにするのだと大工さんは説明してくれました。
komisen.JPG

木製の建具まわりの鴨居やレールが積まれています。カンナで仕上がっていてきれいです。
shikirezai.JPG

もうすぐ、二度目の壁塗りが始まるそうです。
タグ:伝統構法
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。