So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(20) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(20)
 夕方、もとこちゃんはおかあさんと一緒にお家を見に行きました。お家が建つ家の石垣には、ツタが黄緑色の葉をからませていました。お母さんが「ツタのからまるチャペルで・・♪」と歌いました。ツタの葉の仲間にはかぶれるものがあるので触ってはいけないとお母さんは言いましたが、柔らかい葉をつかんでみたいなと思いました。ツタの名は「つたう」という言葉からできたと話してくれました。秋には、真っ赤になるそうです。
tuta.JPG

 お家は、どんどん変わっていました。
「あっ。ここがお母さんの部屋で・・・ここがお父さんの仕事場で、ここがお風呂で・・・ここがみんなの部屋だね」
「そう。間仕切りの仕事が始まって、よく分かるようになってきたね」
majikiri.JPG

もとこちゃんは、お風呂の窓から外を見ました。
「お風呂に入っていると、きっと隣の林から鳥の鳴き声が聞こえるな」
と嬉しくなりました。
壁も中も外も荒壁の2回目が塗ってありました。
arakabe03.JPG

「この壁の上に、もう1回塗ってもらえるので、もっときれいになるわよ」
とお母さんが言いました。
花が終わった桜は、たくさんの葉をつけていました。
タグ:伝統構法
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅