So-net無料ブログ作成
検索選択

百足(ムカデ) [日々の想い]

 一週間ほど前から、「百足(ムカデ)」が出没しはじめました。百足が出てくるためには、部屋の温度・湿度と関係があるのだろうかと思うのですが、分かりません。今年出始めた時、雨が降った数日後でした。今日までに四匹。(百足の数え方は匹かな?)
 我がブログの検索では、「百足(ムカデ)」の言葉が大変上位になっています。百足退治のために苦労されているからでしょう。昨年、退治する方法を探したのですが、「これだ」というものがありませんでした。昨年いろいろな方よりブログでも教えていただきました。
 我が家での退治方法。出てきたら、追いかけて踏むか薬をかける。この二つです。

 どうしても出てくるのだから・・・発想を変えてみようと思い立っています。
 そういう時に、『百足の足をかぞえてみました―女子中学生の小さな大発見〈2〉 (単行本)』があることを知りました。なるほど、そうです。まずこれです。
◎昨日、一昨日と踏んづけた百足の足は、100本はない気がしています。ちょっと数えてみるのもおもしろい。
◎百足が出てきた場所は、まず玄関からでした。どこに出てくるか、ちょっと地図でも作ってみましょう。
もしかして、こんなことをしていると、百足が面白がられることを嫌がって出なくなるかもしれません。この研究・観察(?)については、興味が持続していたら、結果をお知らせします。
 今年、出てきた百足の写真は、撮れませんでした。撮る前に、『百足嫌い人』によって捨て去られました。その替わりに野の花の写真です。
hananira.JPG

          <ハナニラです>
タグ:伝統構法
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。