So-net無料ブログ作成

素人野菜とプロ野菜 [日々の想い]

 猿よけの囲いをした家庭菜園。少しずつ、土がよくなってきました。
◎サラダ菜・レタス
letasu.JPG

 毎日、下の方からめくって食べています。一つ、50円の苗でしたけど、フサフサの無農薬サラダ菜に育ちました。これは、順調。この栽培には味をしめましたので、新しい苗を買って、さらに植えて大きくしようと思っています。
◎空豆
 一番先を切り取ったらいいとテレビの菜園づくりで報じていました。早速、切りました。豆が膨らんできました。もう少しで収穫です。
◎ジャガイモ
 なかなか発芽しなくてダメかな・・と思っていましたが、ここまで大きくなりました。六月に入ってから掘ってみましょう。
jagaimo.JPG

◎スナックエンドウ
 二回ばかり収穫しました。取れたてはおいしいです。
snakendou.JPG

◎夏野菜いろいろ
 ナス・トマト・キュウリ・モロヘイヤといった夏野菜を植えました。今年、新しく植えたのが『ツルムラサキ』です。これは、どんどん大きくなっていきます。葉をちぎって食べます。かなり遅くまで収穫できる野菜です。ネバネバ野菜です。
猿が嫌うゴーヤは、植える場所を考えてから苗を買ってくる予定です。
houraiyasai.JPG

 上の写真の見事な野菜は、プロの農家さんのものです。近くのお家の軒先に小さい出店が作ってあります。お金は、竹筒の中に入れます。ビニール袋一つ、どれも100円。ほうれん草の美味しいこと。時々立ち寄って買います。この籠の中の野菜。全部で500円。キャベツは五枚ほどめくって使った後ですがこんなに大きい。やはり素人の腕とは違います。

タグ:伝統構法
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。